餌のつけ方講座

[ エビ ] [ 虫エサ ] [ その他のエサ ] [ 魚エサ ] [ 貝エサ ] [ カニエサ ]


エビ餌

頭刺し1     (オキアミ / 湖産エビ)
頭を指で取る 腹を内側にして針を刺す 背を内側にすると外れにくくなる

 

頭刺し2     (オキアミ / 湖産エビ)
目と頭の間ぐらいから針を入れる 針を、背中の皮と身の間、又は、身を通す 針先を隠す様に通す。

 

抱き合わせ   (オキアミ)
尾の付け根から針を刺し胴の部分まで通す 針先を隠す様に、もう一匹を刺す 出来るだけまっすぐ刺すこと

 

ハナ掛け   (海エビ / シラサエビ)
腹側の口あたりから針を刺す 矢印部分に針先を出す。脳みそ(黒い部分)を刺さないように注意する事 頭の上に少しだけ針先を出す。

 

尻刺し  (湖産エビ / オキアミ)
尾を切り取る 切り口から針を刺し、針に沿わせてエビを曲げる 背を内側にして刺すと外れにくくなる。

 

通し刺し  (海エビ / サシアミ / シラサエビ / ツブエビ / オキアミ)
尾の付け根から針を刺す。 2〜3節通して針先を出す。

 

チョン掛け  (シラサエビ / ツブエビ / 湖産エビ / 海エビ / サシアミ)
尾は切っても切らなくてもよい。 尾から2〜3節目の腹側から針を刺す。

 

ほお掛け  (シラサエビ / ツブエビ)
針の先を頭の皮の内側に入れる。 針の先を頭の皮から少しだけ出す。

 

房掛け  (オキアミ / サシアミ)
チョン掛けの要領で針を刺す。 同様に3〜4匹、又は、針のふところにいっぱい刺す

 

ムキ身  (オキアミ / 湖産エビ / 海エビ)
頭と尾を切り取る。 親指とひとさし指で尾側の方からつまんで身を押し出す。 身が崩れないように注意して針に刺す。

 

背刺し  (オキアミ)

尾を切る

切り口から針を刺し、針軸いっぱいまで刺す。
inserted by FC2 system